SSブログ
アニメ ブログトップ

紅の豚の名言を思い出すと目に涙が・・・ [アニメ]

宮崎駿さんの引退会見が9月6日の14時からニコ生で生中継されます。

突然の引退発表で驚きましたよね?



そんな宮崎駿さんの代表作である紅の豚が、同日21時30分から

金曜ロードSHOW!にて放送されます。

引退の発表を受け、急きょ放送が決定したそうですが、

なぜ紅の豚なのでしょうかね?

宮崎駿さんの思い入れが最も大きい作品だからでしょうか?

実際に今まで子供向けの作品を作ってきたが、紅の豚は同年代に向けた作品

と言っています。一貫して子供向けアニメを作ることにこだわっていただけに

その後も苦悩されたそうです。



紅の豚は、金曜ロードSHOW!で何度も放送されていますが、

つい見てしまいますよね?

紅の豚に限らず、ジブリ作品はその傾向にあるのは、私だけでしょうか?



私はこの紅の豚を数十回と見ました。

そんな中で名言を思い出すとジーンときてしまいます。



中でも主人公ポルコとポルコの昔なじみのジーナの電話でのやり取り。

「マルコ。。。今にローストポークになっちゃうから。あたし嫌よ、そんなお葬式」

ポルコの身を案じ、こう言ったジーナに対しポルコは、

「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」

と言います。

飛行艇乗りは一生飛行艇乗りと、一つのことを貫く男のカッコ良さにジーンときます(^^;



さて、作中にジーナはある賭けをしていますね。

その賭けの結果をご存じの方はいらっしゃるかとは思いますが、

ご存じでない方は、考えながら見るとより一層楽しめますよ(^^)
タグ:名言 紅の豚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。